ENJOYカラオケランキング!プレイバック1995
1995年ってどんな年?
第一興商初の無料採点ゲームが誕生した1995年。世相が大きく揺れる中、Windows95が発売され、街にはコギャルやアムラーがあふれ、アメリカでは野茂英雄が大リーグ新人王に輝き、テレビでは「新世紀エヴァンゲリオン」の放映が始まるーー
そんな1995年のDAMカラオケランキングTOP100をみんなの想い出やエピソードとともにプレイバック!ランクインした楽曲の中でカラオケで盛り上がった曲はありますか?
1995年のできごと
- マイクロソフトからWindows95発売
- 野茂英雄投手が米大リーグで新人王に輝く。「NOMO」が流行語大賞に
- テレビ東京で「新世紀エヴァンゲリオン」放映開始
- エアマックス95、ダウンジャケットが流行
- 東京を中心にコギャル、アムラーが出現し、社会現象に
- PHPサービス開始。通称はピッチ
- 阪神淡路大震災で地元神戸が被災したオリックス・ブルーウェーブが「がんばろうKOBE」を合言葉にリーグ優勝を果たす
DAM公式サイト調べ
ビジュアル系バンド…じゃない!?
シャ乱Qは見た目はビジュアル系バンドかと思ってましたが、曲調や歌詞でこれは歌謡曲なんだと認識しました。
歌い方もかなり独特でカラオケで『ズルい女』を歌えば、みんなもあわせて歌う巻き込み系の曲でした。(男性/当時大学1年)
女子に嫌われた!
この当時小学生だった人ならではのエピソードかもしれませんが、「ありがとうさーよおなら」の語尾の“おなら!”の部分を強調して歌っていた男子が、女子に嫌がられていたことを鮮明に覚えています(笑)(男性/当時小学4年)
失恋を吹き飛ばせ!
よく歌詞を見ると、なかなかの男性の尽くしっぷりと女性の狡さが見えるのですが、陰鬱にならず吹き飛ばす勢いの音楽のギャップが面白かったです。
つんくさんが上沼恵美子さんと似ていることを認識しだしたのがこの曲からだと思います。(女性/当時中学2年)
みんなの思い出・エピソード
貧しさがキャッチ—に!
一昔前の貧乏若者の描写は「四畳半の部屋で…」みたいな古臭い表現だったのが「シングルベッド」というカタカナでグッとキャッチーになった印象。でも、チャラチャラした感じではなく、優しく大人っぽいメロディーで、情緒もたっぷりな切ない曲ですよね。(男性/当時小学4年)
つらい想い出…
学生から社会人になるタイミングで彼女と別れたときによくかかっていた曲と記憶しています…。(男性/当時社会人)
実はアニソンだった?
当時はアニソンという認識がなく、あとから「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」のエンディングテーマと知り、アニメも楽曲も名作だと勝手に感じてました。(男性/当時浪人生)
みんなの思い出・エピソード
紅白で初の顔出し!
ドラマ『セカンド・チャンス』の主題歌でしたね。いい歌だなと思って当時シングルを買いました。
ずっと顔を出さなかった岡本真夜さんでしたが、この年の紅白で初めて顔出しした記憶があります。(男性/高校1年)
友達の声!
「涙の数だけ強くなれるよ」。いまでもフレーズがすっと出てくるのは、凄いことですね。
本人の声より、友達の声でたくさん聞いた気がします。(男性/当時高校3年)
応援ソングの代表!
田中美佐子主演の連続ドラマの主題歌で、よく耳にしていましたが、あれよあれよのうちに応援ソングとして広まっていき、ZARDの「負けないで」の次に、日テレの24時間テレビではおなじみの1曲に。90年代前半から中盤にかけて、このような応援ソングが流行りましたよねー。(男性/当時予備校生)
みんなの思い出・エピソード
カラオケで腕試し
ダントツの歌唱力でカラオケの腕を試されるのがこの『LOVE LOVE LOVE』。カラオケ上級者は何度もチャレンジして歌唱力を披露してくれてました。(男性/大学1年)
2人の顔が浮かぶ!
トヨエツ主演のドラマ「愛してくれといってくれ」の主題歌で大ヒットした1曲です。カラオケでこの曲を誰かが歌うたびに、豊川悦司と常盤貴子の顔が浮かびます。(男性/当時社会人)
新境地の曲
メンバーの中村さんがご自身のラジオで「吉田美和がいよいよ『愛を叫ぼう』とストレートに歌った新境地の曲」といった紹介をしていたのが印象的でした。(女性/当時社会人)
みんなの思い出・エピソード
どっちがどっち?
はじめて聴いたときに衝撃を受けました。
今まで聴いたことのない声、メロディーに、ビビビっときました。
そして、「ロビンソン」が歌う「スピッツ」という曲なのか、「スピッツ」が歌う「ロビンソン」という曲なのか、しばらく頭が混乱してました(笑)(男性/当時中学2年)
魅惑のハイトーンボイス
めちゃめちゃ綺麗なハイトーンボイスで当時ビックリしました。カラオケで原曲キーで歌える男性はほぼいないのではないでしょうか。
張り上げずにサラッと歌い上げる草野正宗さん、本当に凄すぎます。(男性/当時高校1年)
男性に歌って欲しい?
今でも聴くことあります。何十年経っても古くなることなく、爽やかさを保ち続けている神曲中の神曲。よく考えたら、名曲なのに男性がカラオケで歌っているの聴いたことがない。キーが高いからかな? 男性に歌ってほしいな?(女性/当時小学4年)
みんなの思い出・エピソード
J-POPバンドサウンド
90年代にCDが売れまくっていた時代を象徴する楽曲。バンドブームのサウンドがひと段落したあとの、J-POPを象徴するような新しいバンドサウンドを感じてました!(男性/当時予備校生)
ストレス発散!
TM Networkが好きだったものの歌が下手で歌える曲が少なかったところに、浜ちゃんと小室哲哉のコラボで歌いやすい曲が大ヒットして、カラオケでいつも歌う曲になりました。仕事でしんどい時の気持ちと歌詞がマッチするので、今でもストレス発散に歌っています。(男性/当時社会人)
みんなの思い出・エピソード
あの頃は…
今でも聞きますし、カラオケで歌う曲です。当時はフル尺のMVが放送でもNGだったはずなので、MVがyoutubeで見られるなんていい時代になったものです。(男性/当時浪人生)
みんなの思い出・エピソード
おしゃれ! だけど…
出だしのメロディーと歌詞が独特で背景のストーリーを想像させる、ひとつの小説のような曲。ドラマティックでおしゃれで歌いたい!けど、最後のサンキュ、はカラオケだとちょっと恥ずかしい!(女性/当時小学4年)
みんなの思い出・エピソード
可愛い!!!
ボーカルakkoさんが大変に可愛らしい声なのでカラオケで歌うのは恐れ多すぎるのですが…大好きでたくさん歌わせていただきました。この曲を歌っている間は誰でも可愛い女の子になれる気がする…!(女性/当時小学4年)