胃がキリキリと痛んだり、ふとしたことにイライラしたり、食欲不振になってしまったり……。ストレス社会に生きる私たち現代人は、身のまわりのほんの些細なことが原因で、体調をくずしてしまうことも珍しくありません。
ストレスがもとで心を病む人も多くいます。ストレスが心や身体に悪い影響を与えることは明らかで、時には抑うつ状態*1に。また、ある疫学調査*2では大きなストレスがかかると脳血管疾患*3や虚血性心疾患*4の発症率が高くなるというデータも報告されています。つまり、ストレスを取り除くことこそ、私たちの健康を保つために欠かせないことなのです。*1:「気分が落ち込んで何にもする気になれない」、「憂鬱な気分」などの心の状態が強くなり、様々な精神症状や身体症状がみられること
*2:Iso H, Date C, Yamamoto A, et al.Perceived mental stress and mortality from cardiovascular disease among Japanese men and women:The Japan collaborative cohort study for evaluation of cancer risk sponsored by Monbusyo(JACC study). Circulation 2002;106(10):1229-1236 *3:脳の血管のトラブルによって、脳細胞が破壊される病気の総称 *4:心臓の筋肉(=心筋)に血液を送る冠状動脈が狭くなったり(狭窄)、塞がったり(閉塞)して、心筋への血液の流れが悪くなり、心筋が酸素不足に陥る状態 *5:高齢者を対象としたDKエルダーシステムによる口腔機能ならびにストレスおよび免疫力改善効果の検討 試験実施報告書(社内資料)2012 .p19「歌が大好き」という人がカラオケをすれば、スッキリしてストレス解消になるのは当たり前だと感じるかもしれません。しかし、鶴見大学先制医療センターの研究によると、「歌うことが嫌い・苦手」「歌っても楽しくない」という人でも歌うことでストレスが減少する、という驚きの調査結果が出ています。これは、カラオケがメンタル面だけでなく、身体にもいい影響を与えているという証拠といえるでしょう。
人は高いストレスを感じると口の中がカラカラに乾き、逆に口を動かして唾液を出すことがストレス改善につながると言われていることを知っていますか?(口の中の機能は、驚くことに脳の高次機能と綿密につながっているのです!)カラオケをする男女を対象に、ストレスの高低を測るホルモン(コルチゾール)の量を測定したところ、歌唱後には減少することがわかりました。
*6:血液中を流れている白血球のうち、リンパ球と呼ばれる細胞の一種
*7:ストレス社会におけるカラオケ歌唱の効果検証およびエルダーコンテンツ開発の予備検討―ストレスを抱える方を対象とした長期歌唱の継続によるストレス解消、免疫能、口腔機能改善効果―(社内資料)2012 .p19ストレスフルな毎日を過ごしていると、イライラしたり、時にはふさぎ込んでしまったり、漠然とした不安を感じることもあります。そんなときは、まず気軽に歌ってみて。きっと「歌う」という行為が、ストレスをやわらげてくれるはずです。それぞれのライフスタイルに合わせて、積極的に「歌う」ことを取り入れていきましょう!